<< 退屈を楽しむ〜ロタ島 | main | ちょっと一息〜サークルK >>


カテゴリ:- | | - | - | -
フルーツバットに会える島〜ロタ島

『グアムの美しい自然をみんなで大切にしよう』という願いを込めて
このブログを書いています。
青い海や白い砂を見た感動を
次の人たちのためにいつまでも残しておきたいでね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
グアムビジターズチャンネルを見た方は多いと思います
ホテルのテレビでやってるグアムを紹介するプログラムです
ベッキー似の女の子が鳥を紹介したり、
K-Martの宣伝の最後に「24時間を開けなさい」という変な文字が出るあれです

「24hours open」を翻訳機にかけたら、
「24時間を開けなさい」という日本語になったんでしょうね
日本人いっぱいいるんだから誰かに聞けばいいのに・・・・・

それはさておき、あの中にルーツバットを紹介するパートがあります
見てるとフルーツバットに会いたくなりませんか?
グアムで実際にフルーツバットと対面できる所があるのかどうか、
知ってる方はおしえてください

ロタ島にはロタ動物園があります
そこには数えきれないほどのフルーツバット(面倒なので以後FBと表記)がいます
アメリカで働けると誘われてロスやニューヨークを想像していたのに、
連れてこられたのはロタ島だったという悲しい過去を持つフィリピン人のおじさんが、
裏山(と言ってもジャングルだけど)で捕獲してきたFBとその子供たちだそうです 



FBよりもおじさんの波乱万丈の人生のほうがおもしろくて、
危うく身の上話しだけ聞いて帰るところでした



初めてFBという名前を聞いた時は、
果物でできた野球のバットだと思ってました
FBは夜行性と聞いて・・・・・ナイター用なのね、と納得
FBは絶滅寸前・・・・・果物のバットじゃ誰も使わないだろ
FBは見た目より凶暴・・・・・もはや妄想が渦巻くばかり


 たいてい逆さにぶらさがっています


 顔のアップ
 可愛いオオカミ男みたいです


その他、YG(ヤシガニ)やYK(ヤドカリ)、KM(カメ)、SK(鹿)などがいます
短縮するはずで使ったアルファベットなのに、
鹿にいたっては文字が増えてます

おじさんは親切なので、
SF(スターフルーツ)やCCN(ココナッツ)などをいっぱい食べさせてくれます
FB、YG、YK、KM、SK、SF、CCN
このまま増えたら何がなんだかさっぱりわからなくなりそうです


カテゴリ:ロタ島の話 | 18:27 | comments(2) | trackbacks(0) | -
カテゴリ:- | 18:27 | - | - | -
コメント
Yashiganiさん、こんばんは。

『24時間開けなさい』…かなり気になります(笑)。
グアムビジターズチャンネルを早くチェックしたいです。
グアムで変な日本語をよく見かけますよね。

おじさんの波瀾万丈の人生話、是非続きが聞きたいです。
| 香濃凍珈琲 | 2009/05/16 2:08 AM |
香濃凍珈琲さん、こんにちは。

どこかのレストランのCFも、何回聞いても「行きすぎたサービス」と聞こえるのですが、「行き届いたサービス」って言ってるんだと思います。
ぜひチェックしてください。

外国では変な日本語をよく見かけますね。
「誰かおしえてやれよ〜」って一人でつっこみ入れてます。
| Yashigani | 2009/05/16 2:33 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://guamguam.jugem.jp/trackback/141
トラックバック