

カテゴリ:- | | - | - | -
母の日

5月の第二日曜日は母の日です

だよね?←いまいち自信がない

日本もグアム(アメリカ)も同じ日なんだけど、調べてみたら国によってバラバラなんだね〜

ていうか、どこの国にもあるってすごいね
世界中に母親がいることに驚いてる今日ぼろぼろ


母の日と言ったら、母の日セール
当然だね!

Macy's(メーシーズ)のMother's Day Saleの広告です

            ↓ 









母の日は、カーネーションを贈るんだよね?
お母さんと一緒にグアム旅行をする人は、花をプレゼントしようね

花屋がない?
ちゃんとあるんだけど、ホテルの近くでは見かけないだけだよ

でも、ペイレスマーケットに行けばちゃんとあるから大丈夫!





トナカイ君、まだ早いよ!
   
にほんブログ村 旅行ブログ グアム旅行へ

カテゴリ:行事催事祭事 | 15:34 | comments(2) | trackbacks(0) | -
子どもたちが大好きなイベント〜イースターエッグハント!


突撃ーーーー!!

キャッホーーーーー!!



毎年この時期は、こんな光景が見れるわけです

これ何してるかっていうと、広場の中に置いてあるイースターエッグを早い者勝ちで見つけてるんだよ

イースターエッグ?
日本ではあまり馴染みがないよね

復活祭というキリスト教の宗教行事から発生したイベントなんだね

復活祭が近付くと、スーパーやKマートはカラフルなプラスチックの玉子が溢れるほど並びます
玉子の他には、イースターバニーっていうウサギ君も並ぶよ



玉子の中にはお菓子や小さいおもちゃが入ってるんだね
だから子どもたちは、必死になって集めるんだよ

写真はアサンビーチ公園なんだけど、毎年数百人の子供が参加する大イベントなんだよ


うさぎ君が好き
   

にほんブログ村 旅行ブログ グアム旅行へ

カテゴリ:行事催事祭事 | 23:18 | comments(4) | trackbacks(0) | -
西暦2012年 平成24年 仏暦2555年 元旦
 

 明けましておめでとうございます

 多くの幸せが皆様に訪れることを祈っております
 それ以上に多くの幸せが私に訪れるように祈ってください

                              
GuamMania




GuamManiaへのメッセージ・お問い合わせ等は下記までお気軽に!
guammania@aol.com または guam_mania@yahoo.co.jp

にほんブログ村 旅行ブログ グアム旅行へ  今回の情報が役に立ったらここをクリックしてね〜

BLOGGERSへ  ← いろんなブログがあります

カテゴリ:行事催事祭事 | 09:45 | comments(8) | trackbacks(0) | -
一年の締めくくりのご挨拶

あっという間にまた一年が過ぎ去ろうとしています
時間の流れは本当に速いですね

私がいまいるタイは、日本とは2時間遅れ
グアムからは3時間遅れです
新年までまだ数時間ありますが、気の早いタイ人たちは、すでに花火を打ち上げています
私の16階の部屋からは、ビルの合間に上がる花火をパノラマで眺められます



それにしても、打ち上げ花火をその辺で普通に買えるってとこが凄いというか安全無視というか・・・・・
日本とは違います

今年一年、ブログをお読みいただき本当にありがとうございました
たくさんの皆様にお世話になり、また支えていただきましたことを心からお礼申し上げます

追伸:肩の故障は快方に向かっています。来年はメジャーで投げられそうです。

           GuamMania


ご意見・お問い合わせは下記まで
guammania@aol.com または guam_mania@yahoo.co.jp

にほんブログ村 旅行ブログ グアム旅行へ  今回の情報が役に立ったらここをクリックしてね〜

BLOGGERSへ  ← いろんなブログがあります


カテゴリ:行事催事祭事 | 22:50 | comments(3) | trackbacks(0) | -
メリークリスマス

Merry Christmas



楽しい休日を過ごしてください!

カテゴリ:行事催事祭事 | 10:28 | comments(3) | trackbacks(0) | -
Halloween ハロウィンの夜
『グアムの美しい自然をみんなで大切にしよう』という願いを込めて
このブログを書いています。
青い海や白い砂を見た感動を
次の人たちのためにいつまでも残しておきたいですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハロウィンは、ローカルたちが楽しみにしている1年に1回の行事です
10/31の一夜のために、1ヶ月以上も前から準備をしています
毎年この日は、ペイレス・マーケットなどの店員さんたちは仮装して仕事をしています









昼間からすでに成りきりのお客さんも来ています





夜になると、マイクロネシアモールやGPOではギブアウェイというイベントがあります
仮装した子供たちが、手にバケツを持ってお店をまわります
「Trick or Treat(お菓子をくれないとイタズラするよ)」とか
「Happy Halloween」と言いながらお菓子を受け取っていきます







私はお菓子配りをするかたわら、記念撮影に大忙しでした
いろんなものになりすます私ですが、
この日はハロウィンスペシャルバージョンのブラックスパイダーマンで登場です
ご存じ、スパイダーマン靴謀仂譴靴唇のスパイダーマンです
グアムでは、スパイダーマンは大人から子供まで根強い人気があります
あちこちから、「スパイダーマーン!」「ブラックスパイダーマーン!」とお声がかかり、
記念撮影に応じてました

ギブアウェイは20時までです
終わってから、そのままの格好でペイレス・マーケットに買い物に行きました



日本だったら間違いなく職務質問です


真面目にレジに並ぶ、悪のスパイダーマン


赤と青の正義のスパイダーマンに気付いた、悪のスパイダーマン


お釣りを受け取る、間抜けな悪のスパイダーマン

この時期に旅行するかた、グアムのハロウィンを是非体験してください
仮装して一緒に楽しんじゃいましょう!

カテゴリ:行事催事祭事 | 10:50 | comments(7) | trackbacks(0) | -
レポート〜第22回 グアム・ミクロネシア・アイランドフェア

『グアムの美しい自然をみんなで大切にしよう』という願いを込めて
このブログを書いています。
青い海や白い砂を見た感動を
次の人たちのためにいつまでも残しておきたいですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イパオビーチ公園グアム・ミクロネシア・アイランドフェアが開催中です
昨日の午後5時開始の予定でしたが、大雨でした
どこの家にもある、「雨が降ったら家にいろ」という家訓は守るべきです
「犬も歩けば猫も歩く」という家訓は、さっぱりわかりません



今日の開始は正午からです
12時ピッタリに着いたら、もう駐車スペースがありません
一度、通りに出なおして、ヒルトンホテル側から公園に回り込んで、
やっと空きを見つけました


 ほぼ満車状態

広い公園の中に、ブースがたくさん並んでいます
まだ12時を回ったばかりなのに、既にもう盛りあがってます



子どもたちのバンドが、ステージ上で演奏をしています
椅子持参で来ている観客もたくさんいます



ミクロネシアの島ごとのブースでは、名産品や特産品などを販売しています



ダンサーたちの準備用の小屋も、各島ごとに手作りで用意されています



食べ物や飲み物ブースも当然あります
これがなければ、きっと暴動起きます


 
 シナモンドーナツ

 右
 BBQ

ここはまずBBQでしょう
チキンBBQ、ポークBBQどちらも$1.25です
早くも行列ができています


 ポークBBQ
 うまい!!


昔の暮らしを再現した家も設営されています
そこで少年たちが何かを見ています
なにがいるんだろ?



おおーーーぉ、変な虫だらけです
子どもが「Yashigani」と教えてくれました
聞き慣れない言葉です
でもそれは、間違いなく日本語です



ココナッツの殻に穴を開けるほど、ハサミは強力だそうです
手を出したら大変なことになります
足を出しましょう
この世にYashiganiなんていう生物がいることを初めて知った今日でした

おや@@
な・な・なんと、あの人気レストランPROAがブースを出しています



写真1枚では飽き足らず、ちゃっかりブースの中に入れてもらって記念撮影です


 
 Yashigani1号

PROAならここは迷わず買いです
BBQショートリブ&レッドライスで$7
もちろんボリュームたっぷり
大好きなフィナデニソースも付いてきました


 


 PROAスタッフ
 BBQ中

おなかもふくれたし、次はデザートです
こんなブースもありましたが




選んだのは暇そうにしていた、人の良さげなおっちゃんのブースです
かき氷を買いました



おっちゃん、シロップをこれでもかとかけてくれてます
やはり見た通りのいい人です
色つきポップコーンや、わたあめも売ってます



ここに来たツーリストはラッキーです
お土産になりそうなものが、安価でたくさんあります


 槍は無理





マンゴーとパパイヤのピクルスなんてのも売ってました



私の目に留まったのは、辛辛のチリソースの瓶入り



容器もチリのデコレもかわいいです
激辛党の私は、こういうものに目がありません
しかも目に付きやすいように、いちばん前に並べてあります
おばちゃん、オイラが来るの知ってたね
もちろん即買いです
チ〜ン、お買い上げ$7


 友情出演

子ども向けのこんなアトラクションもありました



カラバオ ライド $3?
これです



ぐるりと回ってくれます
遊園地にあるポニーライドですね
でも水牛に乗れるなんて、めったにないよね

ニュースなどではあまり取り上げられていませんが、実は私は船が好きです
知らない人が多かったのではないでしょうか
その私の指導で、船造りが着々と進んでいます



オーストラリアの観光地ケアンズのブースもありました



ケアンズは、好きな町のひとつです
そのことを告げると喜んでくれて、話しは全くはずみませんでした

注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意

ここから先は、ブログ読者でふんどしマニアのシオネーゼさん用の特集です
心臓が悪いかた、気が弱いかたはご遠慮ください










カテゴリ:行事催事祭事 | 16:44 | comments(11) | trackbacks(0) | -
初めて間近で拝見しました

 『グアムの美しい自然をみんなで大切にしよう』という願いを込めて
このブログを書いています。
青い海や白い砂を見た感動を
次の人たちのためにいつまでも残しておきたいでね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全国一千万消防ファンの皆様、お待たせしました!
新カテゴリー 「グアムの車 消防車編」です
構想3分、製作10分の大作がついに公開です


 カッコいいね〜


 消防車が大好きなジェシーくん親子
 夢は、すし職人になること

 と、感じた私

 
 何がなんだか全くわからない機能

こうして今日もいちにちが過ぎて行く
長くないな、この企画・・・・・・


カテゴリ:行事催事祭事 | 18:13 | comments(0) | trackbacks(0) | -
仙人の予言は当たるか?
 『グアムの美しい自然をみんなで大切にしよう』という願いを込めて
このブログを書いています。
青い海や白い砂を見た感動を
次の人たちのためにいつまでも残しておきたいでね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
空が白み始めたと思ったら、あっという間に明るくなってカンカン照りです。
暑い暑い。
南国の太陽と紫外線をモロに受けて、肌がジリジリと焦げる感じ。
干物はみんなこんな気分で干物になっていくんだろうか?
なんてつらい商売だ。

さて、私が手伝っている店はというと・・・・・
全く売れておりません。

人は通るけど、足を止めることなく通り過ぎていきます。
無情です。

私はただ付いてきてるだけなので全然平気ですが、
もし生活かけてこれをやっていたら、間違いなく食うに困って餓死してるはず。

かくして仙人の予言は見事に空振りでした。
訴えてやる!!
カテゴリ:行事催事祭事 | 18:06 | comments(0) | trackbacks(0) | -
仙人の予言は当たるか?
 『グアムの美しい自然をみんなで大切にしよう』という願いを込めて
このブログを書いています。
青い海や白い砂を見た感動を
次の人たちのためにいつまでも残しておきたいでね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
少し日にちが経ちましたが、11月1日にデデドの朝市に行ってきました。
今回は売る側の手伝いなので気合い入ってます。
(どこでも気合い入ってるわりには、すぐに空回りするタイプ.....)
結果、足を引っ張るだけなんだけどね。


こっちは朝市のメイン会場

朝市のメイン会場のほうはすでに区画は決まっているので、
裏の道路沿いに店を出しました。
こっちは自由取りなんだけど、
そのぶん競争が激しいから早く行かないと場所がなくなります。

6時前に到着したのにもう車がいっぱい。
みんな出店準備をしています。
まだ真っ暗なんですけど。。。。。。

いい場所があった!と思ったのもつかの間、すぐに他の車に入られてアウト。
そのすぐ近くに空きを見つけたので、
今度は“オレの場所だ!”オーラをギンギンに発して死守。
すかさず出店準備に入りました。


メイン会場裏  歩道沿いに店が並びます

ふと気付くと歩道の石垣に仙人みたいなオジィチャンが・・・・・
おぉぉぉぉー、びっくりしたぁ。
いつからいたんだ????

仙人  「ぐっも〜にん」 (不明瞭ながらも仙人らしく威厳あり)
私   「グッド モーニング」(すっかり委縮)
仙人 「どこから来た?」(こっちのせりふだよ〜)
私   「日本です」(でも見た目は国籍不明 日本人に見られないこと多し)
仙人 「日本人が店を出してるのは初めて見たよ」(仙人は朝市の生きた歴史)
私   「サンキュー」(ほめられてないけど他に言葉を知らない)
仙人
  「先週はダメだったけど、今日は売れるよ」(目がキラリ★)
私   「本当?」(信じていない)
仙人 「昨日は給料日だったし・・・・が支給されたからね」(一部不明)
私   「そっか、がんばろ」(理解できないままあっさりとその気)

仙人の言葉通り、準備しているうちからお客さんがきました。
商品を手にとって見ています。
でもさ、真っ暗で見えるんですか?
カテゴリ:行事催事祭事 | 19:10 | comments(0) | trackbacks(0) | -
<< | 2/3PAGES | >>